2日目です。
朝食はパンにレタス・きゅうり・ハム・チーズ・クラッカー・カレーなど好きなようにはさんで食べました。
自然体験ゲームとしてハンターゲーム・フィールドビンゴをしました。
最後にみんなで記念写真「はい、チーズ!」
楽しい2日間でした!

2日目です。
朝食はパンにレタス・きゅうり・ハム・チーズ・クラッカー・カレーなど好きなようにはさんで食べました。
自然体験ゲームとしてハンターゲーム・フィールドビンゴをしました。
最後にみんなで記念写真「はい、チーズ!」
楽しい2日間でした!

夕ご飯はみんなでカレーの材料を切って大鍋で煮込み、飯ごうでごはんを炊きました。
おいしいごはんの後はみんなでキャンプファイヤーです。
写真はキャンプファイヤーでうたう歌の練習をしているところです。
この後みんなで楽しくキャンプファイヤーをしてテントでねました。
すいへい


ヨット体験とプール遊びを満喫しました。
すいへい


一番メインの活動はなんといってもヨット体験です。
普段は海でしか体験できませんが、今回は誰もが安全に体験できるようにプールでヨットにのりました。
青空のもと気持ち良さそうです。
すいへい


今年もヨットハーバー主催の「キッズマリンキャンプ」のお手伝いです。
開講式をしてオリエンテーションです。
初めて集まるメンバーですから、自己紹介と交流ゲームをして2日間仲良く班活動をしていきます。

指導者・班付きリーダーからのコメントを書き込みしてもらいます。
総括指導者:たかし
副総括:さき
1号車指導者:ゆり
2号車指導者:かめ
3号車指導者:まい
看護リーダー:あやこ・よしこ
1-1じゅん
1-2れいな
1-3ともなり
1-4みく
2-1まさふみ
2-2みゆき
2-3ゆうた
2-4さき
3-1ともき
3-2りな
3-3としき
3-4ひとみ
みなさん見ていただいてありがとうございました。
参加した子どもさんと一緒に振り返って見るのも楽しいかと思います。
このブログは洋上教室だけでなく普段の活動も載せてますし、過去の洋上教室も出てますので、またゆっくり見てください。
年少リーダー研修会
ジュニアリーダー研修会
は津市子ども会育成者連合会が主催し、津市ジュニアリーダー連合会(今回の洋上スタッフ)がスタッフをしています。
将来のリーダーを目指してぜひ参加してみてください。
すいへい
解団式
みんなで元気にチクサクコール!
最後は「約束」で退場です。
♪今はさよなら言わないでと
別れの前に約束した
君のいいとこ、見つけるたびに
思い出ひとつ増えていく
Seeyou again もう一度
Seeyou again 会えること
いつまでも 信じて
繰り返し…


名古屋港から芸濃までバスの中でお別れ会です。
リーダーからの一言やみんなで歌を歌って、最後の別れを惜しみながら、一週間を振り返りました。
最後は解団式です。
解団式後に指導者や班付きリーダーからのコメントをもらいますのでみなさん楽しみにしといてください。
また参加者のみんなからのコメントもお待ちしております。
すいへい

無事着岸しました。
11時出発
予定通りです。
もうすぐ帰ります!
最後の朝のつどいです。今日もさわやかな朝です。
最終日がんばりましょう!
すいへい

